オーダー家具の作り方 ~ アメリカンチェリーTVボード その1 ~

| コメント(0) | トラックバック(0)

もうすっかり春。

ぽかぽか陽気でとても過ごしやすい季節になりましたね。

お昼過ぎにはとても眠くなりますが。。。(笑)

 

ホームページを開設してから、メールでのオーダー家具のお問い合わせが増えてきました。

まだまだ一般的ではないオーダー家具。

こちらのブログで、完成までの流れを紹介したいと思います。

 

先月、ホームページをご覧になった新築のお客様から、TVボードのご注文を頂きました。

ご来店時、寸法と、スケッチを持ってきてくれました。

過去の施工事例やインテリア雑誌などを見ながら打ち合わせをし、

お客様のご要望、好み(樹種、イメージ)などをお聞きします。

 

DSC01250.JPG

 

打ち合わせを基に、1/10 サイズで製図を行い

後日、出来上がった図面を基に再打ち合わせを行い、細部を煮詰めていきます。

木目模様、足の形状、引出、仕上げ塗装 ・・・・

お客様とお話ししていくうちに、ライフスタイルや好みが分かって来るような気がします。

そして僕なりの解釈、アレンジを加え最終決定します。

打ち合わせをする僕本人が作り手なのでそのまま反映されます。  ここ重要 (笑)

 

DSC01248.JPG

そして製作に入ります。

 

DSC01252.JPG

 

天板は、お客様のご要望でアメリカンチェリーの無垢材にて製作して重厚感を演出します。

 

DSC01255.JPG

黒基調のスタイリッシュなお住まいにイメージが合うように、本体、扉の木目は真っ直ぐな柾目、

内部はマットブラックとしました。

 

DSC01256.JPG

旦那様こだわりの 四方転びの脚 いい感じです。

 

今回はここまで。   完成までおたのしみに。

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://factory-den.com/mt/mt-tb.cgi/26

コメントする