修理のブログ記事

皆さん こんばんは。

半年ぶりのブログ更新です。。 

今回は、ホームページからのお問合せの多い、ダイニングチェアー 再生修理の一例をご紹介したいと思います。

 

RIMG2225.JPG

 

こちらのダイニングチェアー 昭和43年に購入して依頼、ずっとお客様家族と共に過ごしてきました。

僕が昭和48年生まれの40歳ですから、ざっと45年前となります。

とても愛着があり、「なんとか新品の様に再生できないでしょうか。」 とのご相談でした。

パッと見は綺麗に感じたのですが。。

 

RIMG2243.JPG

 

やはり、永年の使用により色々と不具合が生じています。

 

RIMG2253.JPG

 

しかし、いつも思うのですが、ホント古い椅子は、基本に忠実。真面目に作られています。

だから、緩みが生じ多少グラつきがあっても壊れずに、椅子の機能を果たせたのだと思います。

 

RIMG2247.JPG

 

RIMG2256.JPG

 

一度、修理されている様で、長い釘や鉄芯が打ち込まれています。

後にこれが厄介な事に。。

 

RIMG2262.JPG

 

先ずはバラせるところまで分解します。

玄能で叩いても抜けない部分は、45年ものあいだ耐えていた所なので、今回は無理には分解しませんでした。

しかし、椅子の強度の要となる、後ろ脚の接合部分は別です。

前回の修理で、長い釘や鉄芯が打ち込まれています。。

緩んでグラグラなのに抜けません ・・・。

 

RIMG2260.JPG

 

一箇所をなんとか抜いてみましたが、これではほかの部分を痛めてしまいます。

 

RIMG2268.JPG

 

そこで、この様な部品を作ってみました。

 

RIMG2269.JPG

 

抜けない部分は無理に抜かず、この様に補強します。

古い住宅の耐震補強の様な感じですね。

 

RIMG2273.JPG

 

デザイン的に違和感の無いように、接着剤とビスにより強靭に接合します。

ビス穴は木栓で埋めますよ ♪ 

 

RIMG2267.JPG

 

RIMG2274.JPG

 

フレーム部分の組立終了後、古い塗膜を剥がして行きます。

同時に傷や欠損部の再生を行います。

 

RIMG2282.JPG

 

今回は濃い焦げ茶色に再塗装します。

「濃い色にすれば隠れてしまうのに、なぜ完全にめくるの?」 と、よく聞かれるのですが、

初めは綺麗ですが、古い塗膜が残っていると数年のうちにメクレが生じてくるからです。

また、見逃してしまう様な細かな割れの発見にもつながります。

今まで使用して来た期間と同じくらい、これからも使用していく為には大事な作業です。

 

RIMG2349.JPG

 

いきなりの完成写真ですが。

今回は着色ウレタン塗装なので、専門の家具塗装屋さんにお願いしました。

座の部分は、隣町の椅子張り職人さんにて、内部のクッションの取り替え、レザーの張替えを行いました。 お客様のご希望により、明るいベージュにイメージチェンジです。

 

RIMG2343.JPG

 

永年使用して愛着のある椅子。

「買い替えようかな?」 と思ったら、一度相談してみて下さい。

こんな方法もあるんです。

皆さんこんにちは。

久々のブログ更新です。 すっかり冬になってしまいました。。 

 

先日、「母の嫁入り道具の50年以上前の鏡台を修理して欲しい」 との依頼を受けました。

家を新築したので、永年使ってきた鏡台もリフレッシュしたいとの事でした。

再生修理を行い納品してきましたので、こちらのブログで紹介したいと思います。

 

P1160656.JPG

 

パッと見は、再塗装すれば綺麗になると思いましたが。。

 

P1160658.JPG

 

よく見ると。

 

P1160662.JPG

 

あらら、、

 

P1160663.JPG

 

扉の蝶番は新しい物に取り替えです。

 

P1160667.JPG

 

まず、現状の塗膜を剥がし、元の木地を出します。

と思いましたが、 やっぱ昔の鏡台ですね。漆で仕上げているみたいです。

サンダー、溶剤では全く歯が立ちません。。

そこで、表面は突き板(薄くスライスされた板)を貼ることにしました。

 

P1160669.JPG

 

 

P1160672.JPG

 

突き板を貼る為に、凸凹をならし下地を整えます。

 

P1160673.JPG

 

引出し内部は、化粧品がこぼれたみたいで、ベトつき、汚れが堆積しています。

溶剤で削ぎ落とし、サンドペーパーで磨き再塗装でリフレッシュします。

 

P1160675.JPG

 

 

P1160676.JPG

 

突き板貼りをしました。

今回は、モダンな部屋に合うように、オーク(ナラ材)を選択しました。

上部の鏡ベース部分は、再利用が困難だった為、同形状で作り直しました。

 

 

P1160681.JPG

 

中央の引き出しは紛失していたので、新規に作ります。

 

P1160691.JPG

 

 

P1160696.JPG

 

再利用する金物は、磨いて錆を落とし、防錆処理を施してから塗装します。

 

P1160700.JPG

 

鏡は、永年の汚れで曇ってますね。。

 

P1160697.JPG

 

ガラス用研磨剤で磨いてやると、まだこんなに綺麗になりますよ♪

 

P1160707.JPG

 

 

P1160703.JPG

 

部品を組み上げて完成です。

 

P1160715.JPG

 

そして、お客様の元へ帰っていきます。

 

P1160719.JPG

 

見違えった姿に驚き、大変喜んで頂けました。

 

母から娘へ 世代を越えて 。。

愛着あるモノの再生修理は、 

お客様、木工職人。  お互い幸せな気分になりますね。

皆さんこんにちは。

前回に引き続き、

最近ホームページからのお問い合わせが多い、家具修理についての事例をご紹介致します。

 

今回は第2回目、ダイニングテーブルリビングテーブル修理 ~ 天板削り直し 再塗装 ~です。

 

RIMG1731.JPG

 

20年前に購入した、ダイニングテーブル。

永年の使用により塗装が剥がれ、いくら拭き掃除しても取れない油汚れ、ベトつきを

購入当初の様に、リフレッシュしたいとのご相談がありました。

 

RIMG1732.JPG

 

こちらは、一緒に引き取ってきたリビングテーブル天板。

奥様が、マニキュアの除光液をこぼしたようで塗膜が溶けてしまっています。

こちらも完全リフレッシュします。

 

RIMG1734.JPG

 

状態を確認します。

ラッカー塗装 のため塗膜が薄く、永年の拭き掃除により色が剥がれ落ち、木地が露出しています。

全体的に、台所、食事の際の油汚れによりベトつきがあります。

 

RIMG1739.JPG

 

再塗装をする際に、油分が木地に残っていると塗料が弾いてしまい、

密着不良を起こしてしまうので、溶剤で油分を取っていきます。

 

RIMG1741.JPG

 

普段であれば、次に手鉋で削り仕上げるのですが、

今回は、思った以上に油が深く浸透していました。幸い厚さが4センチ以上ある無垢天板だったので

電気カンナ で、2~3ミリ程度削り落とす事にしました。

その際に、年月による天板の反りムラを取り、平滑を出します。

 

RIMG1743.JPG

 

油分を取り除き平滑が出たら、サンドペーパーで仕上げていきます。

 

RIMG1747.JPG

 

RIMG1749.JPG

 

木地仕上げが完了して丸裸になりました。

今回は、今までの ラッカー塗装 と違い、塗膜硬度の高い ウレタン塗装 を施すので

専門の家具塗装屋さんにお願いすることにしました。

 

RIMG1776.JPG

 

塗装が完了。元の色に完璧に合わせてもらえました。

 

RIMG1779.JPG

 

RIMG1784.JPG

 

そして納品。 お客様に大変喜んで頂く事ができました。

 

RIMG1780.JPG

 

修理完了した家具と対面したお客様の笑顔のために。

 

家具修理は、とても思い入れのある仕事です。

皆さんこんにちは。

約4ヶ月ぶり、久々のブログ更新です。 気がつけば春も終わりかけ、初夏の陽気です。

 

ホームページを開設してから、家具修理のお問い合わせが増えてきました。

永年愛用してきた家具を、修理しながら使い続ける。 求めている方がいっぱいいるんだなと実感します。

 

今年に入って行った修理を、順次こちらのブログで紹介していきますね。

今回は第1回目、ウィンザータイプ ダイニングチェア の修理です。

 

RIMG1925.JPG

 

ホームページをご覧になられたお客様より、ダイニングチェアーの修理依頼がありました。

パッと見は、それほど傷んでは無さそう。。 あっ、背のスポークが1本無いですね。

塗膜の剥がれも見られます。

 

RIMG1928.JPG

 

そして、重大なダメージ、 板座が割れてます。。

 

RIMG1927.JPG

 

板の接ぎ口がパックリ。 これでは椅子の機能を果たしません。

 

RIMG1930.JPG

 

先ずは、板座の接ぎ口を修理するため、脚部を外します。

本来は背の湾曲したフレームも、分解するのですが、しっかり固定されており、

今後も心配無しと判断し、今回は分解しませんでした。

 

RIMG1933.JPG

 

接ぎ口の接着不良で、永年の使用により弱い部分に負担が掛かり破断しています。

 

RIMG1932.JPG

 

当工房では、板座の接ぎ口に ビスケット と言われるヤトイを挿入しています。

広葉樹の圧縮材で、接着剤の水分で膨らみ、強靭に固定されます。

 

RIMG1936.JPG

 

次に、背スポークの再生です。

外れた部品を紛失してしまったとのことでしたので、この椅子と同じ ブナ材 にて再生します。

この角棒から削り出します。

 

RIMG1937.JPG

 

大まかに機械で加工して、こんな自作の 豆カンナ で削っていきます。

 

RIMG1940.JPG

 

 

RIMG1942.JPG

 

サンドペーパーで表面を整え、本体に装着。 上手くいきました ♪

 

RIMG1948.JPG

 

板座の接着も乾いたので、接ぎ口の細かな チリ(段差)をエアーサンダーで整えます。 

 

RIMG1947.JPG

 

これで 木地部分の修理は完了です。

 

RIMG1949.JPG

 

後は塗装仕上げです。 新品家具ならば全体を同色に塗装すればすむのですが、

再生修理は、修理箇所を長年使用した元の色に合わせる必要があります。

何色ものネタ色を調合して、色を出します。 

画像では、赤、あとちょっと黒が足りないですね~。

 

RIMG1950.JPG

 

 

RIMG1953.JPG

 

吹き付けです。 エア圧力を最小まで落とし、息をそっと優しく フ~~ っと吹くように。

周りの色に馴染むように、ボカシていきます。

 

RIMG1954.JPG

 

そして、脚部を取り付け、修理完了です。

 

RIMG1958.JPG

 

修理箇所が分からない様に修理する。」

 

昔、親方から教わった言葉です。

 

この椅子も、また家族と共に歴史を刻んで行くことでしょう。

昨夜は大嵐。今日は、朝からポカポカ陽気。

今日は、修理完了した水屋タンスの納品日でした。

 

先日、家の建て替えを機に、今まで収納箱として使用していた古い水屋タンス

修理して欲しいとの依頼がありました。

そしてこれからは、飾棚として使用したいとの事でした。

 

RIMG1367.JPG

 

引き取り後、改めて確認してみます。

パッと見は綺麗かな?? 組手が緩み、建て付けがグニャグニャです。

 

RIMG1368.JPG

 

板戸は割れています。 今回は飾棚に改造の為、ここはガラスに交換します。

 

RIMG1369.JPG

 

内部は、永年のホコリが堆積していて、こびり着いています。 ここは完全にリフレッシュします。

 

RIMG1370.JPG

 

全体的に、このように傷が入っています。

始め、この傷や凹みを完全に取り除き、新品同様に蘇らせるつもりでしたが、

しばらく見ていると。。

 

「イヤイヤ、これは中々味わい深いじゃないか。もったいないよ。」

お客様と相談し、計画変更です。

 

RIMG1373.JPG

 

分解出来る所までバラします。

お客様も、「よく分からない」 と言ってましたが、

これは、50年、60年どころじゃないみたいです。 古い家具は基本に忠実に作ってあります。

 

RIMG1375.JPG

 

だから簡単に分解出来るんです。

 

RIMG1376.JPG

 

RIMG1377.JPG

 

永年の汚れ。

砂埃、ミノムシ、ネズミの糞。。 古いクモの巣は中々取れないね。

 

RIMG1379.JPG

 

汚れを取り除き、木地を削っていきます。

カンナで全て仕上げてしまうと、味わい深い傷が消えてしまうので、

サンドペーパーで慎重に仕上げていきます。

 

RIMG1404.JPG

 

鏡板は必要無いので取り外し、木地を仕上げます。

 

RIMG1406.JPG

 

今までの生活の中で付いてしまった傷を残します。そして綺麗に塗装し直すと、これが活きてきます。

 

RIMG1403.JPG

 

RIMG1407.JPG

 

木地仕上げが完了です。 

 

RIMG1457.JPG

 

いきなり完成しちゃってますが (笑)

塗装して、ガラス、引手を取り付け完了です。

 

RIMG1447.JPG

 

ガラスは、普通の板ガラスではなく、昔の手作り風の波打ったアンティーク調ガラスにしてみました。

けど、当時はこれが普通の板ガラスだったんですけどね。  現在は特殊ガラスです。

 

RIMG1451.JPG

 

再生家具ですと、安易に濃い色で塗装してボロ隠しをしているモノをよく見かけますが、

木地をちゃんと整えてあげれば、まだ綺麗な木目が出るんです。

 

RIMG1466.JPG

 

引き出し内部も、削って綺麗に塗装します。

 

RIMG1460.JPG

 

錆びていた取手は磨き、黒のエナメルで塗装します。

 

RIMG1473.JPG

 

そして、お客様のもとに帰っていきます。

 

RIMG1474.JPG

 

新しいお家。そして新しい生活が始まりますね。

またがんばってね。

 

 

納品の帰り道。。。  道に迷いました。。

 

RIMG1477.JPG

 

偶然、高校時代に通ってた塾の前を、20年以上ぶりに通過。

あの頃の夢と今は違うけど、
希望に満ちていた思い出の場所です。

 

なんか、ほっこりした気分の一日でした。

 

こんばんは。

朝、晩はだいぶ過ごしやすくなって来ましたね。だんだん秋の気配を感じます。

椅子の修理が完了、納品してきましたので

今回は、店舗で使用する椅子の修理方法を紹介したいと思います。

 

過去の修理事例はコチラ → http://factory-den.com/repair/

RIMG0832.JPG

 

ホテルの中にあるレストラン椅子、41脚の修理依頼です。

パッと見は、それほど傷んでいないのですが・・・

 

RIMG0833.JPG

 

20年以上の使用により、レザーはこの様な感じに傷みが激しいです。

座面クッションはヘタっていて、座ると底突き感があり長時間座るとお尻が痛くなりそうです。

 

RIMG0834.JPG

 

フレームは近年、塗装補修されているようなのですが、

今回は、全て再塗装を行います。

 

RIMG0887.JPG

 

この椅子はバブル期に導入して、当時とても高額だったそうです。

造りもしっかりしていて、構造自体(グラつき等)は最小限の補修で済みました。

削ってみて解ったのですが、材はローズウッドの総無垢でした。

こりゃ~高いわ。。(笑)  今、作ろうと思っても材が手に入りませんよ・・・

 

今回、ホテルがリニューアルオープンとの事で、「新品同様に甦らせて欲しい。」

と言う依頼です。  徹底的に傷を消していきます。

 

RIMG1140.JPG

 

塗装完了です。

せっかくのローズウッドなので、クリアーでナチュラルな感じが良いと思う所ですが、

店内のイメージに合う様に若干着色しています。

 

RIMG1148.JPG

 

ここからは、本職の椅子張り屋さんの仕事になります。

隣町の 「村松椅子店」 にお願いしました。

数々の名作椅子の張り替えを行ってきた、この道の超ベテランです。

 

RIMG1152.JPG

 

今回は、オーナーの意向で、

レザーは、ブラックからワインレッドにイメージチェンジしました。

 

RIMG1153.JPG

 

今回は、41脚の修理でしたが、

営業の支障をきたさない、10脚程度の入れ替えローテーションで作業を進めさせて頂きました。

 

長年使用してきた椅子を、新品同様に甦らせる。

新たに新品を導入するよりも、遥かにコスト削減出来ます。

 

こんな方法もあるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、季節外れの大嵐。

そして、うって変わって気持ちの良い晴天。しかし風がとても強く、花粉が。。。辛いです。。

今日は、ダイニングチェア修理が完了したので納品に行ってきました。

 

DSC01237.JPG

このウォールナットのダイニングテーブルとチェアーのセット。

8年前、僕がまだ木工所の雇われ職人だった頃、

高校時代の親友から、「弟が家を建てるので、ダイニングセットを作ってくれないか?」

と話がありました。

その頃はちょうど、「自分の工房を持ちたい」 と思っていた時期で、

予算は20万円だったかな? 材料代は、たしか7万円弱。

残りのお金で中古のガタピシな木工機械を買い、

初めて勤め先の設備は使わずに、自宅の車庫で作った想い入れのある作品です。

 

DSC01221.JPG

先日、「椅子の後脚がグラグラする」 と連絡があり、引き取りに行きました。

8年ぶりの再会です。

 

DSC01222.JPG

8年の歳月により、加工精度の甘さ、正直です。 確実に表れます。

たった数年でグラつく。恥ずかしかったけど、椅子は構造的に何処から壊れやすいのか。

ましてや自分が作ったモノ。 これに勝る勉強材料はありません。

分解出来るところは全て分解し、構造部分の経年変化を確認しながら組立てて、

自分自身の再確認にもなりました。

 

DSC01226.JPG

軽く拭いただけでこの艶。 無垢材のオイル仕上げの椅子は、

「使い込むにつれ深みが増し、味わい深くなる」 ホントですね。

 

DSC01231.JPG

一緒に作ったダイニングテーブルは、頑丈にしっかりしていました。

ノーメンテナンスですよ。(笑) と言ってたけど、深みが増しツヤツヤしていました。

嬉しかった。

 

DSC01239.JPG

当時このダイニングセット納品した時、奥様は出産のため留守にしていました。

その時のお嬢ちゃんが、帰る時に 「ありがとう」 って言ってくれた時は、ちょっと涙が出そうになりま

したよ。

 

これからも家族と共に歴史を重ねていくでしょう。

そして、木工の「傳」 のルーツとなる作品。 これからも見つめていきたいと思います。