2012年1月アーカイブ

ここ最近、更に寒さが増しましたね。

 

19日~24日 静岡椅子研究会の海外視察調査の旅に行って来ました。

この時期に、6日間も休業する事に大変悩みましたが、

家具製作を生業とする者にとって、本場の空気を肌で感じ、本物を見る事はとても意味深い事であると思いました。

RIMG0067.JPG

19日早朝出発し、集合場所の成田空港に向かいました。

ジャンボに乗るのは10年以上ぶり。いやがうえにも気持ちか昂ぶります(笑)

 

RIMG0074.JPG

日本列島を北上してUターンするようにドイツへ向かいます。

途中、眼下に広大なロシアの森が広がります。

普段から使い慣れた 「ナラ」 「タモ」材のほとんどはここからやってきます。しかし、違法伐採がいまだに行われており、それら材が多く混じっている現実を思うと複雑な気分になりました。

 

RIMG0077.JPG

12時間の長旅、フランクフルトに到着。ご年配のベンツが出迎えてくれました。

 

RIMG0094.JPG

空港から、新幹線ICEで目的地ケルンに向かいます。

 

RIMG0163.JPG

 

RIMG0097.JPG

翌朝、電車で見本市会場に向かいました。

この入場チケットを持っていれば、期間中市内の電車が乗り放題になります。

ただ、間違って1等客車に乗ってしまい、高額な料金を請求された人もいましたね (笑)

 

RIMG0106.JPG

 

RIMG0110.JPG

ついに来たぞ!!

 

RIMG0330.JPG

想像を上回る面積で、1ブース見るだけでヘトヘトになります。それが何ブースもある。。。

展示会で足にマメが出来たのは初めてです。

 

RIMG0119.JPG

基本場内は写真撮影はNGなのですが、とてもフレンドリーで沢山撮影させてもらいました。

ドイツ語なんてさっぱり???なのですが、単語や身振り手振りで丁寧に説明してくれる方が多く、

ここが日本人と違うところだな~。すごく感じました。

 

RIMG0209.JPG

外に出ると、もう辺りはすっかり真っ暗になっていました。

駅前のケルン大聖堂が不気味にそびえ立ちます。そのスケールに圧倒されました。

 

RIMG0215.JPG

やっぱドイツに来たらビールでしょ!!  しかし僕はビール苦手なんです。。。

 

けど、これはホント旨かった! 肉の塊をほお張りビールで流し込む。

この年にして初めて覚えました (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月15日(日)から2月19日(日)まで、東京、JR立川駅ビルのグランディオ6階の書店、

ORION PAPYRUSさんで

『inspiration from books ~本のための小さな家具展④』 が始まりました。

http://www.orionshobo.com/topix/story.php?page=3&id=1863

 

当工房も IKA+DENhttp://factory-den.com/gallery/ikaden/ として参加しています。

 

404199_278344965551899_100001291935392_700070_1082612746_n.jpg週末、閉店後、搬入作業に行ってきました。

 

RIMG0026.JPGIKA+DEN からは、

「トレートラック」 「柱トケイ」 「ロールメモバー」 の3点の出品です。

 

RIMG0033.JPG 大井川ヒノキアルミ を融合させた作品です。

 

RIMG0040.JPG身近な地元の山の樹で、出来ない金属加工は近所の鉄工所のオヤジに頼めばいいじゃないか。

 

RIMG0049.JPG材料から使う人に渡るまでの自然なつながりや当たり前のことを大切に。

モノづくりの意味の大切さを伝えたい。。

 

お近くにおいでの際は、是非お立ち寄りください。




 

 

 

 

 

 

 

新年明けましておめでとうございます。

P1150417.JPG

 

年が明け、寒さも更に増し身の引き締まる思いです。

 

P1150420.JPG

 

工房の作業台。

以前から、欧米の ウッド ワークステーションスタイル に憧れていました。

いつかやろうと思っていたのですが、中々出来ずにいて、

正月休みを利用して工房の改装工事をしてみました。

 

P1150423.JPG

 

使用頻度の高い道具を手の届く所に配置して、

「この作業台を中心にしよう」 と言うことです。

 

P1150445.JPG

 

屋根なんか本当は必要ないのですが、

僕は昔から狭い所、圧迫感が大好きなんです (笑)

部屋の隅っことか、大きな車より小さな車。

飛行機のコックピットの様な包まれ感、押し入れの中なんか最高です (笑)

 

新しくなった作業場で心機一転。

本年も、木工の「傳」、ファクトリーデン をよろしくお願いします。

http://factory-den.com/