シズオカKAGUメッセ2017

今度の土、日 一般公開日に出展します。

72ea58f3ccebb1dee0ebbe46790c9817.jpg

 

地元素材で作った(大井川ヒノキ&安倍川スギ)

2タイプのダイニングセット、新作のソファー & ベンチ & スツール。
モデルチェンジしたダイニングチェア。

間口12メートルの長いブースに、椅子を19脚並べます!

座り心地を確かめてみてください。

終日ブースに居ます。
是非お立ち寄りください!

シズオカ[KAGU]メッセ2016 一般公開日、多くのお客様で賑わい、

大盛況で終了致しました。

13350509_857745017663899_8232278860914914272_o.jpg

 

お陰様で、2つのダイニングは完売しました!

 

1464963034586.jpg

 

新作のソファーも、何軒か引き合いがあり今後に期待です♪

地元素材で作った家具を、地元でアピールする事の意味を肌で感じた一週間でした。

 

新年あけましておめでとうございます。

昨年10周年を迎え、新たなスタートラインの年となります。

RIMG3692.JPG

 

・オーダー家具、家具再生の  木工の「傳」

・身の回りの素材、異素材融合の  FACTORY DEN

・木工屋による自動車工房  デン・モータース

 

今後の木工の「傳」にご期待ください。

また、変わらぬご愛顧を賜りますよう、本年も宜しくお願い申し上げます。

木工の「傳」 本日11月1日で10周年を迎えました。

 

P1150417.JPG

 

 

一つの節目となるこの日を迎える事が出来ますのも、皆様のお力添えのお陰と感謝しております。

 

 

10年前の今日、前職の事業縮小による失業からの、家族を抱え右も左も分からずの不安な船出でしたが、「自分の工房を立ち上げる」とドキドキして眠れなかったのがつい最近のようです。

 

 

開業してから、多くのお客様、事業所様に巡り合うことができました。

そして何よりも、沢山の仲間が出来ました。

 

 

がむしゃらにあっと言う間でしたが、また新たな目標も出来ました。

節目を迎え、新たなスタートラインにつきます。

 

 

 

今後の木工の「傳」にご期待ください。

また、皆様には変わらぬご愛顧を賜りますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

そして、心配、迷惑かけっぱなしだった家族に。

 

ありがとう。

 

 

木工の「傳」 神野 克昭

展示会のお知らせ。

静岡駅 新幹線改札口 西側コンコース
アスティ静岡 「駿府楽市」にて、
当工房の作品を展示販売しております。

RIMG3559.JPG

「駿河の家具・インテリア展」(8月20日~9月1日)
http://www.sunpurakuichi.co.jp/rakuichi/index.htm

 

RIMG3556.JPG

展示作品
・角机 桧、杉
・柱椅子 桧、杉
・椅子 Den Labo Type-08 ダイニング 桧+杉(新作)
・デンモータース 3種

RIMG3560.JPG

RIMG3557.JPG

静岡駅にお越しの際は、是非お立ち寄り下さい!

シズオカKAGUメッセ ブース設営完了。

ブログ.jpg

 

ツインメッセ静岡 北館 (土)(日)一般公開日です。
10:00~17:00 http://messe.s-kagu.or.jp/

 

1434101594512.jpg

お待ちしてます!

FACTORY DEN ・ デンモータース 

 

静岡駅南口 静岡ホビースクエア にて、
11月5日(水)~平成27年1月16日(金)まで展示します。
http://hobbysquare.jp/

 

RIMG3033.JPG

RIMG3036.JPG

静岡は「模型の世界首都」として、県内各メーカー製品の
常設展示している施設があります。
僕もいく度か足を運んだお気に入りのスポットです。

http://hobbysquare.jp/concept/

 

RIMG3037.JPG

RIMG3038.JPG

オフィシャルショップでは、
タミヤ、ハセガワ、ガンダムに混じって
デンモータースも販売中です!

静岡にお越しの際は、是非お立ち寄りください!

産業フェアしずおか2014 デンモータース の初お披露目。

 

RIMG3013.JPG

 

同業者の皆さんからは、どうした?? の質問の嵐 (笑)

 

RIMG3021.JPG

 

僕たち、団塊ジュニア世代のお父さん達に好評でした。
この2日間、色々な意見を頂き、また改良点も見つかりました。

 

RIMG3012.JPG

 

先ずは、わかりやすいミニチュアカーから。
これからのデンモータースにご期待下さい!

 

RIMG3026.JPG

 

今回、ご購入下さいました皆様。 ありがとうございます!

私、車好きな木工職人が、新たなる目標に向かって1台1台、精魂込めて作った車です。

末永く可愛がって下さい!

 

明後日から場所を移し、
静岡駅南口、静岡ホビースクエアにて2ヶ月展示を行います。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい!

2014グッドデザインしずおか

当工房の、  大井川ヒノキの椅子 ~Den Labo Type-08 Dining~ 

奨励賞を受賞いたしました。

http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-560/2014gooddesignshizuokasenteikekka.html

RIMG2615.JPG

 

RIMG2957.JPG

 

 

「針葉樹では椅子は作れない」私にとってある意味常識でした。

 

軟らかい材では、強度的に不可能と考えていました。

 

 

手に入りやすい海外産広葉樹。

 

粘りがあり折れにくい。椅子を作るにはもってこいです。

 

しかし、立ち木の姿が見えない。

 

何処の国から、どの様なルートを辿って来るのか?

 

製作者本人にも分からない部分があるのです。

 

 

家具製作を生業とする私にとって、

 

使用している材料にも責任を持ちたいと、常々考えていました。

 

 

身近な山の木、(大井川ヒノキ)を使えばいいじゃないか!

 

あの山の樹だよ。

 

構造、製法を一から見直し、普段の椅子と変わりない強度。

 

なんなら、それ以上に。

 

 

地元の木工屋として、利益、効率優先の現代を疑い、

 

社会の仕組み、コミュニケーションの在り方、

 

物作りの意味の大切さを伝えたい。

 

 

材料から使う人に渡るまでの、当たり前の事を大切に。

皆さん こんばんは。

半年ぶりのブログ更新です。。 

今回は、ホームページからのお問合せの多い、ダイニングチェアー 再生修理の一例をご紹介したいと思います。

 

RIMG2225.JPG

 

こちらのダイニングチェアー 昭和43年に購入して依頼、ずっとお客様家族と共に過ごしてきました。

僕が昭和48年生まれの40歳ですから、ざっと45年前となります。

とても愛着があり、「なんとか新品の様に再生できないでしょうか。」 とのご相談でした。

パッと見は綺麗に感じたのですが。。

 

RIMG2243.JPG

 

やはり、永年の使用により色々と不具合が生じています。

 

RIMG2253.JPG

 

しかし、いつも思うのですが、ホント古い椅子は、基本に忠実。真面目に作られています。

だから、緩みが生じ多少グラつきがあっても壊れずに、椅子の機能を果たせたのだと思います。

 

RIMG2247.JPG

 

RIMG2256.JPG

 

一度、修理されている様で、長い釘や鉄芯が打ち込まれています。

後にこれが厄介な事に。。

 

RIMG2262.JPG

 

先ずはバラせるところまで分解します。

玄能で叩いても抜けない部分は、45年ものあいだ耐えていた所なので、今回は無理には分解しませんでした。

しかし、椅子の強度の要となる、後ろ脚の接合部分は別です。

前回の修理で、長い釘や鉄芯が打ち込まれています。。

緩んでグラグラなのに抜けません ・・・。

 

RIMG2260.JPG

 

一箇所をなんとか抜いてみましたが、これではほかの部分を痛めてしまいます。

 

RIMG2268.JPG

 

そこで、この様な部品を作ってみました。

 

RIMG2269.JPG

 

抜けない部分は無理に抜かず、この様に補強します。

古い住宅の耐震補強の様な感じですね。

 

RIMG2273.JPG

 

デザイン的に違和感の無いように、接着剤とビスにより強靭に接合します。

ビス穴は木栓で埋めますよ ♪ 

 

RIMG2267.JPG

 

RIMG2274.JPG

 

フレーム部分の組立終了後、古い塗膜を剥がして行きます。

同時に傷や欠損部の再生を行います。

 

RIMG2282.JPG

 

今回は濃い焦げ茶色に再塗装します。

「濃い色にすれば隠れてしまうのに、なぜ完全にめくるの?」 と、よく聞かれるのですが、

初めは綺麗ですが、古い塗膜が残っていると数年のうちにメクレが生じてくるからです。

また、見逃してしまう様な細かな割れの発見にもつながります。

今まで使用して来た期間と同じくらい、これからも使用していく為には大事な作業です。

 

RIMG2349.JPG

 

いきなりの完成写真ですが。

今回は着色ウレタン塗装なので、専門の家具塗装屋さんにお願いしました。

座の部分は、隣町の椅子張り職人さんにて、内部のクッションの取り替え、レザーの張替えを行いました。 お客様のご希望により、明るいベージュにイメージチェンジです。

 

RIMG2343.JPG

 

永年使用して愛着のある椅子。

「買い替えようかな?」 と思ったら、一度相談してみて下さい。

こんな方法もあるんです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • 72ea58f3ccebb1dee0ebbe46790c9817.jpg
  • 1464963034586.jpg
  • 13350509_857745017663899_8232278860914914272_o.jpg
  • RIMG3692.JPG
  • IMG_1111.JPG
  • 10年2.jpg
  • 1434101594512.jpg
  • ブログ.jpg
  • RIMG3026.JPG
  • RIMG3012.JPG

ウェブページ